いよいよリセットの記事です〜

いよいよリセットの記事です〜20121101

こんばんは!
お疲れ様です〜。

朝晩は随分と冷え込んでおりますねー。ここ神奈川でもそろそろエビ部屋に暖房を入れようかと思っております。
(朝の水温が22℃位ですので、節約(汗)のため頑張っておりましたが、エビには優しくなくなって来ました)

さてさて、今日こそ更新するぞ!と思っておりましたが、結局こんな時間からの更新です〜。
しかも、もう随分前から引っ張って(笑)おります、リセットの記事です!

えーっと、写真の日付を見ますと9月29日…。1ヶ月以上も前の記事です!
今更感も思いっきりありますが、少々お付き合い下さい。

今回は、600×450×300の水槽をリセットしました。そう、昔の記事で書きました「涙のリセット劇場」の水槽です!(今回は特に大きな事故も無く、リセットできましたよ)

いよいよリセットの記事です〜201211011

さて、まずエビを抜いてから「古い飼育水」をそーっと排水して、バケツに貯めておきます。その後、ソイルを出して水槽を綺麗に洗いました。(写真は一応、綺麗に洗った後になります)

いよいよリセットの記事です〜201211012

そうしたら、底面フィルターをセットしてパラパラとやります。
(今回はB4とアルティメットバクターを使用しました)

いよいよリセットの記事です〜201211013

先ずは「無印ソイル(細目)黒系」を「底面フィルター」が見えなくなる位まで敷きます。
※もちろん、いつものように一番手前にはガラス蓋をセットしてあります!

いよいよリセットの記事です〜201211014

さて、その次はコイツの出番です。(中身はNEWアマです)

いよいよリセットの記事です〜201211015

それを、水槽の前面のガラスと予めセットしておいたガラス蓋の間に入れて行きます。

いよいよリセットの記事です〜201211016

ちょうど真上から見るとこんな感じになっております。(ガラスとガラスの隙間に見えるのが先程の「アマ」です)
いつもはパウダーをいきなり入れますが、経費節減のためノーマルで底上げしております(汗)

いよいよリセットの記事です〜201211017

手前の隙間にアマを入れましたらガラス蓋をそーっと外して「NEWアマパウ」を全面に敷きます。
(いつも見慣れた安心する(笑)見た目になりました)

いよいよリセットの記事です〜201211018

その後、そいる全面に霧吹きを使って湿らせ、予め穴を空けておいたビニールを敷いていよいよ注水です!
(アマパウを使う場合は、霧吹きで十分湿らせた方が注水時の水の汚れを軽減できると思います)

いよいよリセットの記事です〜201211019

一度満水にしたら、先ずは「底面フィルター」にエアを送り込みます。そして、そのまま全水換えを2回程行います。
2回目の水が入った時点で「外部フィルター」の電源を入れます。

いよいよリセットの記事です〜2012110110

そしてリセット開始時にバケツに貯めました「古い飼育水」で水換えをします〜。(コック付き便利バケツは重宝しております)

いよいよリセットの記事です〜2012110111

最後に「スポンジフィルター」にスポンジをセットしてリセット完了〜!!
(写真はスポンジをセットする前です)

リセットが完了したら、このまま数日待って他の水槽の水換えの時に調子の良い水槽の「古い飼育水」を使って一緒に水換えします。
水換えの量は通常の水換えと同じ1/5かもう少し多い感じです。

私の場合、余裕が無ければ数時間後か翌日に抜いたエビを全部エビを入れてしまいます。
ですが、今回は少し練ってからエビを入れたかったので、3週間程待ちます。(今はもうリセットから3週間以上過ぎておりますので、エビは入っております)

ですので、3週間程は水換えの度に古い飼育水で水換えをします。
私の場合は、リセット直後に入れた場合と待ってから入れた場合では、それぞれ明確にその特徴が出ます〜。
皆様の場合はどんな感じになりますか?

あくまでも私の場合は、「待てるようであれば」「待った方が良い」と思います。
特に古い飼育水を使わない場合や、使用するソイルによっては「それ」に当てはまると思いますー。

明日(今日)は金曜日!
週末はリセットなんていかがでしょうか!!?
(寒くなってからのリセット厳しいですもんね)

それでは皆様、良い週末をお過ごし下さい〜。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
▲ブログランキングに参加しております。よろしければご協力お願い致します。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Shrimppin web site Shrimppin web site
Powered by WordPress | iFreeCellPhones.com has free cell phones for sale. | Thanks to PalmPreBlog.com, Video Game Music and Fat burning Furnace