先週リセットした水槽(翌日入れ!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんばんは〜。

前回の更新からしばらく間が空いてしまいましたが、実は先週に一番上の子が学校で頭を怪我をしてしまい、イロイロと心配でしたのもあって更新が進みませんでした。

幸いにも大事には至らずに済みましたが、今までで一番酷い怪我でしたので正直ビックリしてしまいました。

週末には、お楽しみでした真ん中の子が通っている幼稚園の餅つきがあったのですが、連れて行ってしまいますと激しく遊んでしまいますので(汗)大事をとって参加しませんでした。

今週から学校に行っておりますが、親としてはハラハラですね…。

さて、子供はそんな状態でしたがエビ(レッドビーシュリンプ/ビーシュリンプ)は当然そんな事に関係なしにツマツマしております。
立ち上げてから1年ちょっとした水槽ですが、先日の鳴かず飛ばず水槽(爆)のように、個体数の増加と経年で殖えがイマイチの状態でした。

600×450の水槽でしたので、リセットに手間がかかるため延ばしのばしにしておりましたが、状態が悪化する前に早めの対応をすべく、リセットしました!

先週リセットした水槽201202081

リセットした水槽はこちらの水槽です。
特に何て事ない水槽のようですが、ブリーディングをする上で大切な位置にある水槽なのです。
(写真は適当に撮りましたので、ご了承下さい)

そんな「大切な」などと言っております水槽ですが、リセットの翌日に全て(大分多い)のエビを投入してしまいました!
ソイルなどのセッティングはいつもと同じです。(いつものパラパラも一部を除きほぼ同じ感じです)

今回は外部フィルターがあります水槽でしたので、フィルター部分は一切いじっておりません。

先月辺りから何本や新規立ち上げを行っておりますが、最近セットしている水槽はエビ投入まで長くて1週間ってところです。
もちろん、飼育水はリセット前の水槽の水であったり、別の立ち上がった水槽からの水を使用しております。

現在のところ、若干の色抜けも見受けられましたが、順調に抱卵個体が増えている状態です!
今回のリセットも順調に殖えてくれると良いのですが…。

そればかりは何とも断言できませんので、経過をしっかりと見たいと思っております。

先週リセットした水槽201202082

タイトルの写真の上の写真もリセットした水槽ではありませんが、12月にエビを入れた水槽です。
写真のエビはもうお婆さんですが、両方ともかなり抱卵個体が増えておりますので、勢いに乗ってバンバン殖したいと思っております!!

そうそう、話しは飛びますが、今週末の土曜に「ティアラ足立店」さんにエビを持って行きます〜。
今回は少しだけですがシャドーも持って行きますので、お待ち頂いております方、大変お待たせいたしました!

先週リセットした水槽201202083

一応のブラックシャドー水槽です(爆)

今週も残すところあと少しですね!
頑張って参りましょう〜!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
▲ブログランキングに参加しております。よろしければご協力お願い致します。

You can leave a response, or trackback from your own site.

2 Responses to “先週リセットした水槽(翌日入れ!)”

  1. 萌えび より:

    お子さんが怪我心配ですね

    うちは立ち上げからしばらく置いて使ってます
    熟成?させてからエビ入れてますw
    シャドーも爆殖中ですか?w

    • shrimppin より:

      萌えび様>
      どうもです!!
      お気遣いありがとうございます!!
      おかげさまで、日に日に良くなっております。

      私も通常は1ヶ月位経ってから入れておりましたが、
      最近のリセットは緊急を要しておりましたので、「速入れ」です(笑)

      シャドーの方は、随分放置していたのでボチボチでしたが、ここ数日で抱卵がちらほら…。
      今まであまり殖そうと思っておりませんでしたので、これからが楽しみです♪

Leave a Reply

Shrimppin web site Shrimppin web site
Powered by WordPress | iFreeCellPhones.com has free cell phones for sale. | Thanks to PalmPreBlog.com, Video Game Music and Fat burning Furnace