シュワ〜っとゲジ退治!!

シュワ〜っとゲジ退治_20120108

こんばんは!
正月休みも終わり仕事が始まりましたが、なかなかエンジンがかかりません…(笑)

そんな状態ですが3連休ですね!
皆様いかがお過ごしですか?

私はと言いますと、三番目の子の誕生日が先日でしたが、平日でしたので誕生日会は明日に行います。
その時に子供が背負う「一升餅」を昨日の日中に実家で作りました。
夜は夜で450×300をリセットしました。(時間がありませんでしたので、本日どんどんエビを投入してしまいました。スポンジ使い回し&種水を使っているので、恐らく大丈夫だと思います)

さて、新年の記事で書きましたが大晦日のリセットの様子を書きたいと思います。

今回は珍しく上二人の子供も手伝ってくれました!
600×450にビーシュリンプがたんまりと入っておりましたが、数日かけて掬いました。
それからの記事です。

今回リセットする水槽には「ゲジ」(ミズムシ)が居りました…。
エビの繁殖には問題ありませんが、見栄えが悪いのでこれを機にきっちりとゲジ君には水槽から退場して頂きたかったので、なかなか紹介する事のできませんでした、わが家の「ゲジ」の退治方法を紹介したいと思います。

 シュワ〜っとゲジ退治_201201081

早速、一番上の子供が「水草や」ら「流木」などをせっせと集めます。

シュワ〜っとゲジ退治_201201082

ゲジは水草や流木などの隙間にもしっかりと入り込んでおりますので、リセット後に使用する物をバケツに集めます。

シュワ〜っとゲジ退治_201201083

さて、ここで登場致しましたのが、カ○ダド○イの「炭酸水」です!
(炭酸水は何処のメーカーでも一緒ですが、必ず無糖の物を選んで下さい!!)

ここで二番目の子供が登場です。

シュワ〜っとゲジ退治_201201083

まだ3才ですが、お姉ちゃんに負けまいとしっかりと手伝います(笑)
バケツに移したグッズに炭酸水を「シュワ〜」っと一気に入れます!!

シュワ〜っとゲジ退治_201201084

この写真はひたひたに浸かっておりませんが、ちゃんと浸かるまで「炭酸水」を入れます。

すると、呼吸の出来なくなったゲジ達が「プカ〜」っと浮いてきます!
水草の密集している部分や、流木などの隙間からも苦しくなったゲジが出てきます。

入れた直後からゲジがどんどん☆になって行きますので、しばらく炭酸水に漬け込んでおきます。

シュワ〜っとゲジ退治_201201085

その調子!!シュワシュワ〜っとどんどん炭酸水をかけて、申し訳ありませんが「きっちりと」ゲジを退治致します。

この後に水でよ〜〜〜く濯いで完了です!!

CO2を導入している方は袋にグッズを入れて、Co2を添加するだけで可能ですが、わが家はCo2は導入しておりませんので、このような方法で「ゲジ」を退治しております〜。

わが家にはプラナリアは居りませんので分かりませんが、この方法でプラナリアも撃退できますでしょうか!?

明日は連休最終日、水槽内にゲジが居る方はこの方法を試してみてはいかがでしょうか?
かなり確立でゲジを退治する事ができます!

話しは変わりますが、元旦にティアラ足立店に持って行きましたエビが随分と無くなってしまったそうなので、次の週末にまた足立店に伺います〜。
また今回も沢山エビを持って行く予定ですので、お楽しみにして下さい!!

それでは!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
▲ブログランキングに参加しております。よろしければご協力お願い致します。

You can leave a response, or trackback from your own site.

10 Responses to “シュワ〜っとゲジ退治!!”

  1. 匿名 より:

    ゲジ退治方法参考になりました!
    今度試してみますね

    • shrimppin より:

      匿名様>
      どうもです!
      返信が遅くなって、大変申し訳ございません!

      シュワ〜っとなかなか良い感じにゲジを退治できますので、
      お試しください〜。

      薬ではないので安心ですし!!

  2. なかを より:

    お久しぶりです。

    この方法画期的ですね!!
    リセットする時に活用させていただきます!

    • shrimppin より:

      なかを様>
      どうもです!!!
      ご無沙汰しております〜。

      そちらはどうですか?
      お変わりありませんか?

      私の方はご覧の通り、相変わらずです〜♪

      シュワ〜っとお手軽にやってみて下さい!
      余ったボトルは炭酸用の固いタイプですので、エビの発送なんかにも使えそうですね☆

  3. Kさん より:

    はじめまして、shrimppin さん!!

    ゲジ退治方法、とても参考になりました。
    お店で購入してきたモスも、とっても元気になってしまいました^^

    私は、TOPVALUEの無糖ソーダでシュワーとしてみました。
    二匹浮きました^^

    感謝感謝です。
    ありがとうございました!!

    • shrimppin より:

      Kさま>
      はじめまして〜
      どうもです!!

      お手軽&安心して出来る方法ですよね!
      し〜〜〜っかり漬け込んで下さいね!!
      (以前、イロイロと実験している時に炭酸水の量をケチったら、ゲジが残ってしまいました(笑))

      他には、CO2を添加している方でしたら、密封した容器をCO2で満たす方法もあります。
      (私は添加しておりませんので、シュワ〜っとでやってます)

      今後ともよろしくお願い致します!!

  4. [...] シュワ〜っとゲジ退治!! [...]

  5. しいたんまま より:

    こんにちは。
    年末に購入した水草についてきたようで
    エビ水槽で元気に繁殖…
    気持ち悪くて駆除したく、こちらにたどり着きました!!
    炭酸水なら手軽ですね♪
    早速試します!!ありがとうございます♪

    • shrimppin より:

      しいたんまま様>
      はじめまして!

      水草についてきちゃいましたか!?
      エビの繁殖には問題なのですが、殖えちゃうと…ですよね!

      そうなんです、CO2を持っていれば密閉できる容器にて充填すれば良いのですが、
      私はCO2はやっておりませんのでこの方法が手軽でした!

      流木やグッズなら煮沸もできますが、水草の場合はそうは行きませんもんね!
      しっかりと漬け込んでみて下さい♪

Leave a Reply

Shrimppin web site Shrimppin web site
Powered by WordPress | iFreeCellPhones.com has free cell phones for sale. | Thanks to PalmPreBlog.com, Video Game Music and Fat burning Furnace